2009年05月28日

栗本薫さんの御冥福をお祈りします

久しぶりに更新します。
実は今、体調がものすごく悪いのだが、昨日ニュースで訃報を見かけてしまった。

作家の栗本薫(かつ評論家の中島梓)さんが死去したそうだ。

栗本さんと言えば、100巻を遥かに超えた「グイン・サーガ」シリーズを思い浮かべる人は多いだろう。おじさん個人で言えば、たぶん最初に読んだ栗本作品は「魔界水滸伝」だった。が、おじさんは高校生時代にヒロイックファンタジーにはまって、グインにも手を出した。

当時の最新刊が15巻。貯めた小遣いで一気に買って読み進めるうちに、16巻が出た。そんな頃だ。
昨日は栗本さん死去のニュースで感傷的になって、いくつかネットを彷徨ってみた。Amazonでグインのユーザーレビューも見たが、おじさん同様、途中で挫折した人も少なくないようだ。

若い男性読者の視点で言えば、最初の5巻までは抜群に面白いヒロイックファンタジーだった。友人に貸し出して、おじさん同様のファンにしたこともある。

その後、大学・就職と進むにつれ、グインがつまらなくなったと感じたのも事実だ。
ストーリー的にどこいら辺りだったか、冗長なパーティーの描写や、くどくどしたキャラの魅力描写だけで、結構大量のページが埋められていたように思う。まあその分、おじさんの後輩の女子などは、ものすごいファンになっていたが。

ともあれ、中学で体罰を受け5年間足を引き摺って歩かねばならなかったおじさんにとって、小説の面白さを教えてくれたのは栗本さんだった。
また同時に、びっこ故に友だちがいなかったおじさんに、作家になりたいという希望をも与えてくれた。

さようなら、栗本さん。僕は作家にはなれなかったけど、それなりに自分の道を研鑽してきたよ。たぶん、最初にあなたの作品に出会ったからだと思います。
グイン・サーガが未完なのはとても惜しいけど、でも読んでいて楽しい想いが頭の中を駆けめぐった事実は大切な記憶です。だから、ありがとう。
タグ:栗本薫
posted by ビワおじさん at 11:46| 大連 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

コナミ時代の元上司の訃報

久しぶりに更新します。

前職を辞してから、度を超した嫌がらせを受けていました。
会社資金持ち逃げのデマ。他社データを不当によこせという要求。
自宅玄関前に夥しいゴミや尿をまき散らかす。挙げ句に自宅外インターネットの引き入れ線切断。

おかげで長らくネットに接続することが出来ませなんだ。

それもしばらく前には復旧してもらったのだが、生活苦にあえいで妻の実家に避難していた。不慣れな中国農村暮らし。生活習慣や価値観の違いに、これまた疲れ果てて大連に戻ってきた。

そんな過酷な体験は機会があれば語ることにして、今日は別のニュース。

今日知り合った人と会話していて、たまたまおじさんの職歴を話す機会があった。mixiでビワおじさんをしている方であれば、おじさんが最初に勤めていた会社が、ゲームソフトを作っている企業であることをご存知の方もおられるでしょう。

そこでおじさんの上司であった方が亡くなられたらしい、という情報を教えてもらった。
その人もニュースのヘッドラインで見かけただけで詳しくは知らなかったが、「パワプロの開発者の方が亡くなられたというニュースがありますよ」とのこと。

パワプロ――実況パワフルプロ野球。野球ゲームのファンであれば、プレイしたことのある方も多いのではなかろうか。
おじさんは、このタイトルの開発には参加していない。が、同じ部署にパワプロの開発チームがあり、そのチームリーダの方には色々と親身になって頂いたので、とても親近感のあるタイトルだ。

今日会った人からニュースの件を聞かされたとき、はっとなった。
「ニュースになるくらいだから、会社内である程度上層部に位置している人でないと、記事にしてもらえない」「すると、チームリーダをしていたあの先輩か?」
懐かしさと共に、悲しさが湧き上がりそうになり、会話は適当なところで打ち切ってきた。

自宅に戻って、久しぶりに繋がったネットでニュースを検索。
該当する記事は簡単に見つかった。

比較的内容が多いと思われるasahi.comより引用する。
--------------------------------------
「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去
2008年05月09日00時47分

 長江 勝也さん(ながえ・かつや=大阪電気通信大教授)が5日、脳出血で死去、47歳。通夜は10日午後7時、葬儀は11日午前11時から大阪市北区長柄西1の7の13の同市立北斎場で。喪主は父義人(よしひと)さん。自宅は同市港区池島3の5の3の1406。追悼式は、6月2日午前11時から大阪府四條畷市清滝1130の70の大阪電気通信大四條畷キャンパスコナミホールで営まれる。

 83年、コナミ工業(現コナミ)に入社。実在の野球選手の動きや能力を再現した人気ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズの開発に携わった。関連会社の副社長から03年4月、大阪電気通信大に新設されたデジタルゲーム学科の教授に就任。4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。

引用元
http://www.asahi.com/obituaries/update/0509/OSK200805080103.html
--------------------------------------

この記事を読んで、想像していたよりもっと複雑な気分になってしまった。

亡くなられたのは、おじさんが想像していたリーダの方ではなかった。この記事の長江さんとは、おじさんがコナミに勤めていたときの上司で、おじさんの部長でもあった方だ。

今でもそうだが、おじさんは年上の人から見れば我の強い我が儘な性格で、かわいげがない。コナミでプランナー職をしていた時には、自分の名が売れる日を夢見て、自分がリーダーを務めるチームを持って、名実共に自分が作ったと「威張れる」ゲームを作りたくてウズウズしていた。要は、制御が難しい若造というところだろう。

そんな若造だったおじさんの非難の対象が、長江部長だった。
長江さんは、おじさんが新入社員として入社したときは課長相当職であり、その後はとんとんと出世して、次長→部長となられたと記憶している。
そんなにエラくなかった頃から親しく話をしている位置にいたので、彼が部長になっても、おじさんはあまり気兼ねせず振る舞っていられたと思う。

コナミ内では不満分子と化していたおじさんであったので、何かあれば同僚や先輩後輩の前で、長江部長批判をしていたようにも思う。部長の陰口ばかり言っているおじさんであったが、何かの折には他の社員にもするようなヨタ話をおじさんにしては、「ハハハー」と笑っている顔が思い出される。

おじさんがコナミを辞した頃かその後、長江さんがコナミ大阪開発部門の副社長になったという話を聞いたこともある。
長江さん死去を伝えるニュースでは、「パワプロ生みの親」ということで開発リーダーなどを想定した書き込みをネットの掲示板で見かけたが、彼は当時は、もうちょっと上の立場だったはずだ。
当時は自分がのし上がることだけを考えていたおじさんだったので、上司の職掌を詳細までは知らないが、当時の長江さんはプロデュース的立場で接しておられたのではないか。

個人的に記憶に残っている逸話は、「MSXゲームのプログラムを手がけていて、一晩で百数十個のバグを全て修正した」というものだ。
これは別の先輩から聞かされた長江さんの逸話で、ご本人に対して「すごいっすねー」と感想を漏らしたところ、「あれな、バグとしては百数十個という数えられ方をしているけど、プログラム全体でみたらいくつかの根本的な部分に関連しているねん。先に全体的なとこを作ってから、問題の箇所を修正したら勝手に直った」と、なんともあけすけな答えが返ってきたので、肩すかしをくらった覚えがある。

おじさんがタダの若造だった頃に部長になった方なので、年齢もずっと上なのだろうと勝手に思っていたが、上記に引用したニュース記事を読んで驚いた。

享年47才。おじさんとは7才しか違わない。

もちろん、一企業内において7年の差は大きい。ご本人も落ち着いた雰囲気を持っておられたし、部下から見てトントン拍子に出世していくには、上層部から評価されるものを持っておられたのだろう。

謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

追伸:
けど部長、47才で逝くって若過ぎやしませんか?
知らん間に大学の教授になっているし、それにいつの間に中国に来ていたんですか。
ときメモの移植版をアップした直後に、旨い飯を食わせてくれたのを思い出しますよ。そのちょっと前、「これでチーム員全員で美味いもん食え」って言ってくれた一万円、うちのリーダーが吉野家の牛丼しか買って来なかったのを怒っていましたね。怒っていたけど、部長はリーダーのことを笑って諭していましたっけ。

今だから言う贅沢だけど、部長、あなたの前で無茶ばかり言って、あなたから「ああ〜、アホか〜」ってもう一回言われたいですよ。

posted by ビワおじさん at 01:05| 大連 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ピンチ&中国からYouTubeが見れない!

ご無沙汰のビワおじさんです。

仕事もないのに生きるだけに忙しく、なかなかネットに繋ぐ暇がない。

しかも、先日辞めた会社(しょっちゅう会社を辞めている人・・・ビワ)の人が、「ビワが会社の莫大な資産を持ったまま辞めてしまって返却していない」というデマを流しているらしい。

資産って、ネットで利益を上げるために購入したファイルなどはあるけど、それらは全て向こうにもあるはずで、おじさんのPCからは削除している。そのことを会社側にも伝えていたはずなのだが、その後も「会社のファイルを返して欲しい」とメールが来ていた。
埒があかないので、元同僚にメールで「ファイル類は会社にもありますが、もし手元に無いファイルがあれば具体的に何が必要か教えて下さい」と頼んでおいた。

その後、ちょっとだけ引き継ぎめいた質問が元同僚から来ていたけど、特に「何かを返して欲しい」というのは来なかった。

そこで安心していたら、大間違いでした。

知り合いの社長さんのところへ、「ビワが会社の莫大な資産を持ったまま、勝手に辞めてしまった」みたいな内容のメールが送りつけられていたらしい。

それを別人経由で知らされて、メールを受け取った社長さんに会って話してみたら、「とにかく莫大な資産を持ち逃げしているとしか受け取れない内容のメールでした」と、疑惑の目を向けられる始末。
事情を話そうとすればするほど、こちらの話を聞いてくれない気マズイ状況が続き、そのまま幕切れ。

おじさん、前職を辞した後、大連市内のIT系の会社で職探しをしようとしていた。が、さっきの社長さん、地域のIT系企業に顔が利く人なので、前述のメールはダメージでした。この社長さんの会社に就職するつもりは毛頭なかったが、おじさんが就くことが出来そうな会社へ「ビワ莫大な資産持ち逃げ」のレッテルが伝わってしまったようだ。


そんな次第で、デマとしか言いようのないメールのおかげで、就職日照りが続いている。
IT系以外なら募集している職もあるが、とにかく精神疲労が大きい。

それを癒すためにブログの更新を続けていたが、1日1食しか食わない日が続いた(節約です!妻子には食わせています!)ので、身体に力も漲らない。

ブログネタ収集と同時に娯楽にしていたYouTubeだが、先日からぱったりと繋がらなくなってしまった。

聞くところによると、中国は自国民に見せたくないサイトを規制するフィルターがあるとのこと。
以前もYouTubeに繋がらない期間が続いたことがある。そのときは、「台湾版YouTubeが出来たのに大陸版YouTubeがないのが悔しくて規制した」みたいに書かれたコラムを読んだことがある。

今回の原因は何か?と考えていたら、どうやらチベットの暴動が関係しているらしい。あるメルマガ曰く、「チベット暴動の様子を収めた動画がYouTubeにアップロードされたので、今回の規制になった」とのこと。

とほほ、である。

いつになったら、YouTubeを大陸から見ることが出来るようになるのか。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
posted by ビワおじさん at 14:26| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

