2008年03月10日

訃報:元レピッシュの上田現さん死去

さっきYahoo!ニュースをチェックしていたら、ショックなニュースを見てしまった。
ショックと言っても個人的だけど、大好きだったバンド「LÄ-PPISCH(レピッシュ)」のメンバーだった上田現さんが亡くなられたとの報。

----------------------------------------
元レピッシュ・上田現さんが死去 「ワダツミの木」作家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000011-oric-ent

 元ちとせの「ワダツミの木」の作詞作曲などで知られる音楽プロデューサーの上田現さんが9日(日)午後5時15分、肺がんのため47歳の若さで死去したことが分かった。10日(月)、2002年まで所属したスカバンド・レピッシュの公式HP及び所属事務所の公式HPで発表されたもの。

(Yahoo!ニュースより 以下略)
----------------------------------------

でもって、上記Yahoo!ニュースで引用しなかった部分に、LA-PPISCH 公式サイトでの「お知らせ」がある。
さっそく公式サイトに行ってみると、トップページの写真の下に、所属会社(亡くなった上田さんは、すでに LA-PPISCH から脱退しているけど)の社長さんの挨拶文がある。それも引用する。

----------------------------------------
     ファンの皆様へ

かねてより病気療養中であった上田 現ですが、
肺がんのため3月9日午後5時15分永眠致しました。
一昨年末の発症以来、「腰痛」という公表のもと、完治を信じて、それこそ驚異的な努力を続けてまいりましたが、残念ながら47歳の誕生日を過ぎて間もないこの日、旅立っていきました。
ここに謹んでお知らせ申し上げます。
来たる3月13日午前11時より、千日谷会堂(JR信濃町駅 徒歩1分)に於いて仏式により告別式が執り行われます。
本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます。


 
          平成20年3月10日           
          株式会社ミュージック・タブロイド
          代表取締役 河原田仁志


LÄ-PPISCH OFFICIAL WEB SITE トップページより
http://la-ppisch.com/TOP.html
----------------------------------------

さて、今の若い人は「レピッシュって何?」という方もいるだろう。

おじさんが若い頃にメジャーデビューを果たしたバンドで、聴いていて楽しい曲を作る人達だった。

一般的には「パヤパヤ」という歌がメジャーだと思う。これはこれでユニークで良い曲ですが、おじさんは彼らの曲では「美代ちゃんの×××」というのが大好き。
それをYouTubeなどで探してみたのだが、どうやら見あたらない。そこで、この曲が収録されていたCDのタイトルナンバーを見つけました。

これまた、楽しめる良い曲ですので聴いてみて下さい。
LÄ-PPISCH の「Rinjin」



話は戻るが、Yahoo!のニュースを見るまで、「ワダツミの木」を作った人と、元レピッシュの上田さんが結びつかなかった。バンド脱退後も頑張っていたんですね。

13日に告別式だそうだけど、上田さん本人もたくさんの人に来て欲しいと願っていたそうな。にぎやか好きの人だったんだろうか。行ける人は、行ってあげて下さい。(おじさんが行きたいのだが…)

ご冥福をお祈りします。

posted by ビワおじさん at 15:01| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89024114
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

